★ハムハムタロの日記★

ゆる〜くやっていきます。

★偽物の見分け方あり★マルニハンモックバッグをレビューしてみた

こんにちは⭐︎ハムハムタロです。

中身はなかなかいい歳した主婦です。

ゆる〜くブログを始めてみました(^_^)

更新頻度少なめですが暖かく見守ってもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

今日は最近話題のブランド マルニから出ているバッグについてブログを書きたいと思います。

 

 

マルニは私自身も大好きなブランドで、財布とバッグをいくつか愛用しています⭐︎

 

 

今回は私のお気に入りのひとつであるマルニの「ハンモックバッグ」のレビューと、偽物を買わないために注意することをご紹介します。

 

 

(※2023/9/17それぞれの箇所の分かりやすい画像を追加しました!)

 

 

マザーズバッグとしても使いやすい!大人気バッグハンモックバッグ

 

まずこちら私自身が去年、公式オンラインで購入したバッグのお写真です。

f:id:hamu86taro:20211018000640j:plainf:id:hamu86taro:20230917221211j:image

(2023年現在、赤がボロボロになったので毎年ペースで買い足していました♪笑)

 

ハンモックバッグという名前のバッグで、キャンプとかで人が寝る、あのハンモックと同じ編み方で作られているんです(*´ω*)

 

そのため耐久性は抜群、持ち手も肩のカーブに合わせて作られているためフィット感があり重い物を入れても疲れない!

 

また大容量なのでマザーズバッグとしてもとーっても使いやすいバッグなんです!

 

なんといってもこの肩掛けしたシルエットがたまらなく可愛いです♡♡♡

f:id:hamu86taro:20211018233337j:plain

 

ただ内側にポケットなどは無いのでポーチやバッグインバッグを上手く活用しなければなりません。

 

 

私自身、荷物はコンパクトにまとめたい派なのですが、まだ子供が小さいため荷物を多めに入れています。

それでもまだまだだいぶ余裕があります(^_^)⭐︎

f:id:hamu86taro:20211019230440j:plain

荷物を入れてない時より、ある程度荷物を入れた時のほうがふっくらして可愛い気がします♪

(写真は上のものを全部入れた状態で撮影しています⭐︎)

 

 

 

 

人気の商品にはフェイク品が出回ってしまう

 

とても人気のバッグですが、やはり人気の商品には偽物が多く出回ってしまいます。

 

私自身も海外輸入サイトを検索したところ、偽造品を複数の日本人がまとめ買いしている履歴を見つけることが出来ました。

 

実際フリマアプリや某ショッピングサイトなどでは、ちょっと怪しいなと思う商品が半数以上を占めています。

 

偽物と気づかずに仕入れてしまったのか、知ってて出品しているのかは分かりませんが、残念なことに評価のとても良い方まで並行輸入と偽った商品を何度も出品していたりします。

 

 

 

マルニの商品は日本のマルニ公式オンラインから購入した場合も海外から送られてきます。

そのため、並行輸入(海外正規品)であっても国内の物と規格の違いは無いよ〜との事を伺ったことがあります。

 

f:id:hamu86taro:20211018233857j:plain

実際、並行輸入品でもAACD加盟店(※)で取り扱われているものは国内正規品との大きな違いはありませんでした。

(※並行輸入市場において偽物流出を防止するための協会のこと。大手有名ブランドショップが多数加入しています。)

 

並行輸入品の場合、日本での検品は行われないので縫い目などが甘かったり雑になっている場合はあります。

 

 

 

 

偽物を買わないように画像で判断しよう

 

そんなマルニのハンモックバッグですが、人気すぎてなかなか正規店から買えないという話をよく目にします。

今回は正規店以外から購入する場合に注意する点を数点お話したいと思います。

 

 

①持ち手

 

f:id:hamu86taro:20211018002012j:plainf:id:hamu86taro:20230917220012j:image

ハンモックバッグの持ち手ですが、肩の形に沿わせたような逆U字になっております。

結構な力を加えないと変形はしなさそうなくらいしっかり形づけられています。

 

使っているうちに変形していく可能性はありますが、新品なのにこの持ち手のカーブが最初から平らなものは注意です。

 

 

 

②製造国タグ

 

f:id:hamu86taro:20211018002500j:plain

内側にありますMade in Columbiaのタグの文字は黒字です。

マルニのコロンビアタグは過去に赤文字のタグの時期もあったようですが、現在は全て黒文字のタグに変わっています。

 

ハンモックバッグ自体はここ数年発売したものですので、黒文字のタグに変わりきった後かと思われます。

 

私自身ハンモックバッグは発売当初から何点か購入しておりますが、海外購入のものも日本購入のものも中のタグは黒文字のものしか出会ったことはありません。

 

AACD加盟店で販売されている並行輸入品もこのタグは黒文字になっていますが、コピー品サイトの実物写真は全て赤文字になっていました。よく見ると文字の太さも若干違います。

 

f:id:hamu86taro:20230917221523j:image

(※2022/9/13追記)

 現在、偽物の内タグも黒文字に変更されています。

ですが偽物はメイドインコロンビアのフォントが違い、文字が太くやや大きめになっています。正規品のタグはやや掠れたような文字ですので注意して見比べるようにしてください。

 

 

(※2023年6月追記)

2023年製から内タグが一枚追加され、メイドインコロンビアとマルニマーケットの2枚のタグが付くようになりました。

内タグが一枚しかないのは2022年製までのハンモックバッグのみとなります。

ご注意ください。

 

 

 

 

③型番タグ

 

f:id:hamu86taro:20211018231326j:plain

f:id:hamu86taro:20211018231348j:plain

f:id:hamu86taro:20230917220130j:image
f:id:hamu86taro:20230917220133j:image

こちらの写真は海外・国内共通で付いている2点のタグになります。

 

物によって内容やデザインに若干の違いはありますが、品番タグ(画像左)は基本的に薄いグレーの紐でついており、横向き・英字のデザインになっていることが多いです。

 

マルニマーケットのタグは正規品は文字が刻印になっています。

 

コピー品サイトの型番タグは薄いグレーの紐ではなく普通のタグ付け用ループや白い紐、濃いめのグレーでついており、縦向きのデザイン、何故か漢字も登場していました。

またマルニマーケットのコピー品タグはプリントになっています。

 

 

この2点のタグの他にもマルニジャパンや阪急等のプライスタグがついている物がありますが、その場合は国内正規品の可能性が高いです。

 

シーズンによっては透明の英字タグが付いている場合もあります。

最初に私が公式オンラインと百貨店で購入したものは付いていませんでしたので、透明タグが無いから偽物というわけではなく、時期や場所の問題かと思われます。 

 

(※2022/7/21追記)

最近百貨店で新しいハンモックバッグを購入した時には透明タグもついていました。ですが同年に公式HPで購入した知人は透明タグは無しでしたので入荷元の問題でしょうか…

 

④レザータグ(※2021/11/19追記)

f:id:hamu86taro:20211119160030j:image

バッグ袋部分の上部は2本の縫い目があります。

正規品の縫い目①は編み紐の根本ギリギリにあり、縫い目②はその1〜2cm程下にあります。

 

ですが偽物の場合、①はギリギリではなく少し下辺りにあります。到底根本ギリギリとはいえないような位置です。

 

正規品は②よりも1〜2cm程下の位置にレザータグがついています。

偽物は②の縫い目ピッタリの位置にレザータグがついているものが多いです。

こちらも写真で判断しやすい箇所ですね。

 

ですがハンモックバッグは個体差がある商品です。タグの位置に大幅な差はありますので、これだけで偽物だと判断するのは早いです。

 

(※2022/6/13追記)

現在の偽物は上述したレザータグの位置をクリアしております。

 

f:id:hamu86taro:20230917220210j:image

(※2023/9/17追記)

レザータグは一見ツヤっとした牛革に見えますが、近くで見るとドットのようなザラつきがあります。偽物は横線や縦線が入ったような質感になっている事が多いです。

 

f:id:hamu86taro:20230917220213j:image

(※2023/9/17追記)

本物のレザータグは表面だけが黒く染められています。

偽物はブラウンの革と黒の革の2枚をを貼り合わせたのか2層になっているものが多い印象です。

 

(※2023/9/17追記)

・エクリュの偽物見分け方

例えばエクリュのバッグはオレンジ部分の配色とレザータグ(MとI)の位置関係が若干異なる(正規品と比べるとオレンジが太く作られている)という見比べ方もあります。

f:id:hamu86taro:20230917220732j:image
f:id:hamu86taro:20230917220735j:image

上の写真のように、エクリュのバッグの中央、「オレンジ・イエロー・オレンジ」の部分を紙で隠してみましょう。

MARNIの文字のMとIが紙に隠れていませんか?

紙に文字が隠れてしまっている場合、残念ながら怪しいです。

 

 

⑤バッグの色(※2022/7/4追記)

・パープルのバッグの場合

基本的に本物に似せた作りになっていますが、パープルのハンモックバッグは色で見分けることができます。

本物のバッグには赤い色が入っていますが、偽物は赤が使われておらず、本来赤の部分には黄色やオレンジの色が使われています。

こちらはとても分かりやすいですね。

 

 

 

他にも、保存袋のロゴの大きさや、縫い目、プリントなどポイントはたくさんあるのですが、ぱっと見の画像で分かりやすいのは上記の4点となります。

 

 

 

 

私自身、フリマサイトやネットショップでブランド品を購入する場合、

 

  • 同じブランドバッグを複数出品している。(マルニ、アニヤ、ヴィヴィアンの偽物は同じ偽物サイトで販売されている事が多いです)
  • タグが無い、外されている
  • 新品雑貨や新品服を複数個ずつ出品している。(輸入雑貨・輸入服と同じサイトで偽ブランドも購入できる為)
  • 評価が少ない出品者
  • 日本語がおかしい出品者
  • 住所が存在しないネットショップ

 

などの場合は少し警戒してしまいます。

 

勿論、これだけで偽物と判断するわけではありませんが、

念のため実物の写真をお願いするなど①〜④を確認したほうが良いでしょう。

 

ちなみに、楽◯市場やamaz◯nでも偽物出品が確認できています。

 

 

少しでも怪しいなと思った場合、評価前や返品期間中に鑑定に出される事をお勧めします。

 

 

 

 

信頼できる購入先をみつけよう

 

偽物でもぱっとの見た目はほとんどわからない物が多いですが、やはり細かな箇所の作りは違いますね。

ブランドのファンの方が見たらすぐに分かってしまいます。

 

定価と同じくらいの高い金額を出すならばできれば本物を買いたいですよねω`)

 

正規店で購入するのが1番確実ですが、人気でなかなか出回っていないので信頼できる場所で購入することが大切です。

 

ハンモックバッグとっても可愛いので、この記事を読んで気になった方は是非自分に合ったハンモックバッグを探してみてくださいね⭐︎

 

↓正規品であろうハンモックバッグ↓

(ほとんど売り切れですね…)

 
 
(※2023/9/21追記)
今度はマルジェラの偽物見分け方記事を書きたいと思っていますのでよろしくお願いします♪